電話占いで引き延ばしてくる占い師には要注意!

電話占いは電話をするだけで本格的に占ってもらうことができるため人気のサービスですが、残念なことに中には悪徳な占い師も存在しています。

その1つとして電話占いの引き伸ばしというものがあります。
電話占いは通話時間によって料金が決まってくるため、時間を稼いでわざとお金をかけさせようとするケースがあるわけです。

今回はそういった電話占いの引き伸ばしの対処法について解説していきます。

電話占いで引き延ばしをする占い師の手口

電話占いで引き延ばしをする占い師の手口
電話占いを引き伸ばして料金を釣り上げる悪徳占い師には、よくある手口というものが存在しています。
ほとんどの占い師はしっかりと占いをしてくれますが、これから紹介するような手口を複数使っているような占い師は警戒するべきです。

きちんと占いを行ってくれているのか、引き伸ばしてお金を取ろうとしているのかを見極めるために手口を把握しておきましょう。

自分の話をしてくる

占いの基本的な流れは、こちらの情報を伝えて占いの結果を教えてもらうことが全てと言ってもよいでしょう。

もちろん占い師の実績やこれまでの活動に意味がないとは言いませんが、それらは電話をする前の段階の話であって、実際に占いの電話をかけてから自分の話をされても占いには全く関係がありません。

無関係な会話でも通話時間はどんどん経過していくので、導入の雑談で少しだけ自己紹介をする程度ならともかくとして、自分の話をどんどんしてくるような占い師は避けるべきです。

占いの鑑定ではなく人生相談になっている

電話占いに限らず通常の占いでもよくある話なのですが、占いではなく人生相談にシフトしていくことがあります。
もちろん人生相談をすることで解決する悩みもありますが、占いと異なって人生相談は長時間になりがちです。

特に電話占いでは時間で料金が変わってくるので、人生相談を長時間していると非常に高額になってしまう可能性があります。
人生相談で納得できるなら問題はありませんが、占いをして欲しいのに相談の形に強引に持っていこうとするような占い師は利用するべきではありません。

オウム返しが多い

オウム返しが必要以上に多く、それによって時間を稼ぐという手口もあります。
こちらの話を繰り返すことで時間は倍になってしまうわけです。

ただ、オウム返しに関しては判断が少し難しいところで、心理学的にも相手の発言を繰り返すことは有効とされています。
きちんと話を聞いてくれていることが伝わるテクニックの1つとして、オウム返しを有効活用している占い師も中にはいるでしょう。

過度になりすぎていない場合はそれほど気にする必要はないかもしれません。
ですが、時間がかかってしまうことは間違いないため、過度にオウム返しをしてくる占い師の場合は注意が必要です。
他の手口と組み合わせて時間を引き延ばししてくる場合もあります。

話を聞き返してくることが多い

これも単にうまく聞き取れていないケースは考えられますが、こちらの話を何度も聞き返してくることで時間が余分にかかってしまいます。

悪意が無かったとしても余計にお金がかかってしまうのは事実なので、何度も聞き返してくるような占い師に電話占いをしてもらうのは良くありません。

自分自身が普段からよく聞き返されることが多いなど、特別な理由がない限り聞き返しが多い占い師は避けておいた方が良いでしょう。

料金の話を度外視したとしても、何度も聞き返されるのはストレスになります。
きちんと会話が成立する相手に占ってもらうようにしましょう。

占いの結果をなかなか話さない

電話占いの引き伸ばしの方法として、結果をなかなか話してくれないというパターンはやられた側にもすぐに引き伸ばしだとバレますが、それでもやってくる悪徳占い師は存在します。

はっきり言ってバレバレなので、わざわざ手口を調べていなくても気付けるはずです。

電話占いの引き延ばしを避けるための対策

電話占いの引き延ばしを避けるための対策
電話占いの引き伸ばし手口を知ることで、悪徳な占い師かどうかを判断することはできます。
次の段階として、そういった占い師を避けるための対策を知っていきましょう。

対策を知っていれば、電話占いの引き延ばしによって無駄な料金を支払う必要はなくなります。

電話占いは当たると思う先生を自分で引き当てることが重要
電話占いで当たる先生に出会うためには、
「悩みと占術の相性」
「占い師との相性」
を考えることがポイントです。
悩みと占術の相性は、
まず「命・ト・相・霊」の基本的な占術の理解を深めることが大事ですが、
面倒臭い人は占いについていつでも気軽に相談ができるカスタマーセンターを持っている電話占いを選ぶのがおすすめ。
カスタマーセンターであれば、
悩みに応じた占術や占い師を紹介してくれるので、初心者でも手堅い鑑定が期待できます。
占い師との相性は、実際に利用してみる以外に確かめる方法がありません。
無料体験の時間内ならお金は一切かからないので、
占ってみてほしい先生がいるのであれば、
まずは初回特典を利用して、早速電話占いデビューしてみましょう。
引用元:電話占い当たる占い師

利用前に口コミや体験談はチェックする

基本的なことですが、占い師の口コミのチェックは重要です。
もしその占い師が意図的に引き延ばすような対応を繰り返していれば、口コミで指摘される可能性が高いです。

もちろん引き延ばし以外の部分に関しても口コミで得られる情報は多いので、実際にサービスを利用する前に必ず利用者の体験談には目を通すようにしてください。

口コミが少ない占い師をなるべく避けるといったことも重要になってきます。

鑑定が終わっていなくても電話を切る

明らかに引き延ばしを狙っているケースでは、実際に占いの結果を知ることができるまで時間がどの程度かかるか見通しが立ちません。

すでにある程度の料金を支払う事が確定しているため、どうしても最後の結果まで知りたいと考えてしまう事が多いのですが、それでは引き延ばしを行っている側の思うつぼになってしまいます。

明らかに占い結果までの時間を引き延ばしていると感じたら、途中でも電話を切って占いを終了させることで被害を最小限にすることができます。

鑑定が始まる前に〇分でお願いしますと伝える

事前に占いにかける時間を伝える事も有効な手法です。
こちらが時間を決めているという事を伝えておけば、例え引き延ばしを行ったとしても、その時点で結果を伝えていなかったとしても終了してしまうと相手に思わせる事ができます

どちらにしても同じ時間で終了してしまうのであれば、占い師が得られる金額は同じになります。
同じ金額であれば、わざわざ悪評が立ってしまう引き延ばしをするメリットがほとんど無いということになります。

もちろん実際に引き延ばしをされて時間を超えてしまったら、その時点で終了して電話を切ることも重要です。

優良な大手の電話占いサイトを利用する

優良な電話占いサイトでは、在籍している占い師をしっかりと管理していることが多いです。
あまりにも対応が酷い占い師がいればサービス全体の評判の低下にも繋がる為、悪徳な占い師が好き勝手に活動することができないというわけです。

もちろん確実に管理できるわけではないので、大手で優良なサービスの方が安心して利用しやすい傾向にあるといった程度ですが、被害に合う可能性はぐっと小さくすることができます。

また、大手のサイトの方が利用者も多いため、口コミの情報なども多く集めることができます。
小規模なサービスだと口コミが少なかったり、占い師個人に対する口コミの表示が無かったりするケースすらあるため注意が必要です。

電話占いで引き延ばしに遭いやすい人の特徴

電話占いで引き延ばしに合いやすい人の特徴
電話占いで引き延ばしの被害を受ける可能性は人によって違います。
同じ占い師に電話していたとしても、あちら側も引き延ばしやすい人かどうかを判断して対応を変えてくるのです。

自分が引き延ばしされやすいかどうか知り、引き延ばしされやすいのであれば注意をする必要があります。

頼まれたら断れない人

頼まれたら断れない人というのは電話占いを引き延ばしされやすいです。
なぜなら、占いに直接関係ない話でも聞いてしまいやすいから。

特に、占い師側の話をずっと聞いている状態では、占い師次第でどこまでも引き延ばすことができてしまいます。
しかも多くの場合は、頼みを聞いてしまった自分が悪いと考えてしまうため、引き延ばしを行う占い師としては非常に都合が良い相手と言えてしまうのです。

心当たりがある人は特に電話占いの際には注意が必要になります。

自分の意見を強く押し出さない人

引き延ばしされないための対策として、事前に何分で通話を終えるかを伝えるという方法などを紹介しました。
そういった方法も自分の意見を出せない人には伝える事が難しいでしょう。

占いから人生相談に話がシフトしてしまった場合なども同様で、人生相談ではなく占いに戻って欲しいという事やすぐに占いに入って欲しいといった希望を伝えることが難しいかと思います。

そのため、自分の意見を強く押し出せない人ほど引き延ばしの被害者になりやすい傾向があります。

電話占いで引き延ばしされてると感じたらすぐに終了しよう!

電話占いで引き延ばしされてると感じたらすぐに終了しよう!
事前に引き延ばしをされにくくする対策はいくつかありますが、それらを実行しても引き延ばしてくる占い師は存在します。

相手がどんなに引き延ばしをしようと考えていても、こちらから電話を切ってしまえばそこで通話は終了します。
もし、引き延ばしを感じたらすぐに電話を終了して今後その占い師を利用しないことが一番大切な対処法と言えます。

このページを書いた人

奥野 千津
筆者:奥野 千津

占いにハマったことがきっかけで、どうしたら手軽に相談できるかと考え、電話占いというサービスを知り、その良さを伝えるために日々頑張っています。このサイトでは、電話占いに関する情報を発信し、多くの方々が身近に感じていただきたいと思い、様々な占いに関する情報を提供しています。